wp-image-181396776jpg.jpg

出張など外出時に、気軽に持ち運べるノートPCはないかと探していたら、ASUS chromebook Flip C100PAを見つけました。すでにMacbook Air 11インチを持っているので、chromebookは必要ないのではと思ったのですが、幅と重さがAirより小さく(B5サイズ, 890g)、値段も3万円ちょっとと手軽なので、気軽に持ち運べるという期待が膨らみ、思い切って購入しました。もともと外出時には、メールを確認したり、地図などの情報を見るくらいなので、機能はchrome OSで十分なのです。

日本で購入できるモデルはメモリが2GBです。米Amazonから購入すると、同じ価格帯で4GBメモリのモデルが購入できるので悩んだのですが、保証とか初期不良が怖くて日本のAmazonから購入しました。今使っていますが、2GBでも問題はなさそうです。シャカシャカと動いています。

購入してすぐに使えると聞いていたので、早速立ち上げてログインしたのですが、chromeが勝手に立ち上がっては画面が暗くなったりを繰り返し、いきなり初期不良かと思い、ドキドキしました。どうもOSのバージョンアップ(自動で行っている)をしていたようで、ログインしないでじっと数十分間待っていれば良かったみたいです。これは説明書に書いておいてほしかったです。

予想外に嬉しかったのが、androidアプリが使えることでした。chromeアプリだけだと、電子書籍(私はhontoを使っています)が読めないと諦めていたのですが、androidアプリを使って読むことができました。chromeアプリとandroidアプリを使い分けると、大抵のことができそうです。

今、このブログをchromebookを使って書いています。キー配列やタッチパッドの操作感がMacbook Airとほとんど同じなので、違和感なく使えています。

【2017.1.9追記】

Flipは、ヒンジが360度回るので、こんな使い方もできます。机の上で電子書籍を読むのに、とても便利です。例えば、英会話の放送をアプリで流しながら、電子書籍でテキストを見ています。タッチスクリーンなので、このままの状態でページをめくることもできます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000

【2017.1.11追記】

タッチスクリーンを多用していると、スクリーンに付いた指紋が気になってきました。早速、防指紋を謳ったフィルムを購入しました。貼ってみると確かに指紋が付かなくなりました。一安心!

【2017.12.9追記】

以前はmicrosoft製office関連のandroidアプリがインストールできなかったのですが、いつからか使えるようになっていました。これで仕事でも活用できそうです。