NHK BS1で「映像詩プラネット【最終回、残された選択】」を見ました。映像と音響を駆使した印象に残る番組でした。その中で、「核融合」という言葉が1回だけ出てきましたので、紹介します。
 番組の中で、将来の地球の4つのシナリオが紹介されました。
1.Star Trek なんでも科学技術で問題解決
2.Mad Max 何も変えずにほっておいたら紛争状態に
3.Ecotopia 消費社会を「量から質」に変える
4.Big Government 世界政府を作って管理する
1のStar Trekでは、最後が「核融合を完成させ、人間は宇宙に飛び出す」というシナリオとなっていました。
 どのシナリオも少し極端に表現されていましたが、実際にはEcotopiaを基本に、科学技術がそれをサポートすることが理想ではないでしょうか。「核融合」は必要だと思いますが、「宇宙に飛び出す」までは必要だとは思いません。まず美しい地球を残したいです。